上越歯科医師会 ~ 新潟県上越市

在宅歯科医療連携室

訪問口腔ケア

おもに歯科衛生士がご自宅や施設に訪問して、口腔清掃口腔リハビリなどの専門的口腔ケアを実施しています。

  • 介護保険または医療保険に対応しています。
    ※介護保険の場合は「居宅療養管理指導」になりますが利用限度額の範囲外です。
  • 誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)の改善・予防に効果的です。
    ※口の中の細菌が、食べ物や唾液と共に誤って肺に入ってしまった為におこる肺炎。
  • 認知症で拒否がある方や、摂食・嚥下障害をお持ちの方など、困難なケースにも専門的な知識と適切な処置で対応しています。
在宅
施設

必要な内容や頻度については口腔内や口腔機能の状況により歯科医師が判断しますので、お気軽にご相談下さい。

お申し込み 訪問口腔ケアのお申し込みは、
こちらのフォームよりお問い合わせください。
メールフォームからの申込みと合わせて申込書のFAX送信もお願致します。

訪問口腔ケアをご利用の方からのコメント

...
しっかり口腔ケアするようになったら、熱が出て突然入院!・・・なんてことが無くなりました。
(介護者)
 
...
歯科衛生士さんから教わったお口の体操やリハビリを続けていたら、舌や筋肉がよく動くようになったし、つばも出るので飲み込みやすくなりました。(本人)
...
口の中がきれいになったら、今まで嫌がって食べなかった物も食べるようになりました。
(ヘルパー)
...
口腔ケアで口臭が無くなって、部屋のにおいもなくなりました。とても介護しやすくなりました。
(訪問看護師)

近くの歯医者さんを探す

歯が痛いのに休診日!そんなときは上越休日歯科診療センターへ

在宅歯科医療連携室

要介護認定一時判定シミュレーション

会員専用リンク